+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の12件の記事

2009.09.28

反動多忙

 23日までの連休中は、給料日前でお金がなかったこともありかなり大人しく過ごしたのに、24日から急に忙しくなりました。26、27の週末も勉強会やイベントがあり、結局24日からの4日間は連日夜まで外出してました。
 今日は普通に仕事をして帰ってきたけど、夕食のあと、連日の疲れが出たのかガックリと寝入ってしまった…wobbly

2009.09.21

プラモ見学(文化祭)

 オオゴシ*トモエさんが講師を務める模型制作ワークショップの発表会「ぼくらのプラモデル文化祭」を見てきました。普段ワークショップ等の会場として使われる部屋で、完成品展示、ミニワークショップ、エアブラシ体験コーナーなどがひらかれていました。
 華やかなショーイベントなどと違う、まさに「文化祭」らしい手作り感溢れる会場にホンワカした気持ちになりながら、出品された作品をじっくり見ることができました。やっぱりたくさんの完成品を見るのは楽しい!happy02
 まだワークショップなど、始まって2シーズンくらい(?)なので、出品者は多くないけど、みなさんが楽しく制作した作品はなかなか面白かったです。

 オオゴシさんとは少ししかお話しなかったけど、いつも丁寧な対応で、プラモの世界ではそこそこ有名人なのにえらいなぁと思いました。cat

2009.09.19

素敵な店員さん

 横浜駅に移動して、ステラおばさんのお店で、ちょっとした差し入れの買い物。
 対応してくれた店員さんが、まるでモデルさんのようにスラッとした綺麗な人でびっくりしました。

曇りみなとみらい

曇りみなとみらい
 演奏会を聴きにみなとみらいに来ました。上品な演奏でした。

2009.09.17

またまた始まりましたよ

 5日に演奏会の本番を終えてはや二週間。恒例の年末の演奏会に向けての練習が始まりました。今度は演奏会というよりイベント色が強い感じらしいけど、華やかな曲を採り上げるようです(まだ全曲確定してない)。
 それで練習が終わって仲間との久しぶりの飲み会。前回の演奏会一週間前からアルコールは控えていたし、演奏会が終わると風邪の薬のために飲めない日が続きました。振り返ると3週間もアルコールなし。だから文字通り久しぶりの飲みなのでした!

2009.09.12

寝て過ごしました

 病人らしく(?)、ずっと寝て過ごしました。ご飯を食べるたびに薬を飲んで、寝て、の繰り返し。

2009.09.11

風邪ひいてます

 合唱の演奏会を終えて気が緩んだのか、今週の初めから鼻風邪で鼻の下がガビガビです。despair
 お医者さんに診てもらったらやっぱりいつもの鼻風邪で(僕は風邪をひくと鼻水がひどくなるタイプ)、幸いにも新型インフルエンザではありませんでした。
 薬も出してもらいましたが、この薬のせいか仕事中にひどく眠くなります…。

2009.09.09

レンズベビーでお台場ガンダム撮影

 ライトアップ版台場ガンダムの1枚目の写真はレンズベビーに専用ワイドコンバーターを付けて撮ったものでした。ワイコンを付けているので通常より地味だけど、よく見ると周囲の像が流れているのが分かります。

 そしてレンズベビーで撮った写真があと2枚。happy01

お台場ガンダム(ライトアップ版)[EOS7s, レンズベビー, Av, F5.6, 1/30, TREBI100C]クリックすると大きく表示します

お台場ガンダム(ライトアップ版)[EOS7s, レンズベビー, Av, F2.8, 1/30, TREBI100C]クリックすると大きく表示します

 どちらもワイコン無しなので、先に紹介したものより盛大に周囲が流れてますね。ガンダムの巨大感を出すなら、こうして周囲をぼかすよりも被写界深度深めに周囲までピントが合っていた方がいいので、それとは違った方向性の表現ということにしてください(笑)。

 僕のレンズベビーは第2世代なので、先端部分を保持し続けなければいけません。カメラを三脚に備えてリモートレリーズしつつもレンズだけは指先でじっと固定させるという、何とも人間味溢れる撮影でした。bleah

2009.09.07

お台場ガンダム(ライトアップ版)

 昨日書いたように、水準器を駆使(?)して撮ったライトアップ・ガンダムです。

お台場ガンダム(ライトアップ版)[EOS7s, レンズベビー+ワイドコンバーター, Av, F5.6, 1/15, TREBI100C]クリックすると大きく表示します

お台場ガンダム(ライトアップ版)[EOS7s, EF28-105mm F3.5-4.5 II USM(70mm), Av, F5.6, 1s, TREBI100C]クリックすると大きく表示します

お台場ガンダム(ライトアップ版)[EOS7s, EF28-105mm F3.5-4.5 II USM(105mm), Av, F5.6, 0.7s, TREBI100C]クリックすると大きく表示します

 ライトアップに使われた照明は水銀灯らしく、薄緑色の色かぶりしていたのでデジタル化時に補正しています。
 本当はこんな色
お台場ガンダム(ライトアップ版)[EOS7s, EF28-105mm F3.5-4.5 II USM(105mm), Av, F5.6, 0.7s, TREBI100C]

2009.09.06

無事終了!

 演奏会、無事に昨日終了しました!note

 楽しかった! 終わってホッとした! でも打ち上げなしであっさり解散…。

小物だけど大活躍

 先日のお台場ガンダム・ライトアップ撮影で活躍してくれたのが、この堀内カラーのニューツーウェイ水準器です。

堀内カラー・ニューツーウェイ水準器[PowerShot A590 IS]

 僕は元々水平を正しく撮るのが苦手な上に、夜景で地平線がますます分かりづらい状況では、まともに撮れる自信が全くありません。sad
 そこで、いつか役に立つ日が来るだろうと買っておいたこの水準器の出動となりました。ちなみに最近多く撮っているポートレイト写真では三脚は使わないので、水準器も当然使いません。あと、この頃のデジタル一眼レフカメラにはデジタル水準器を内蔵しているようだけど、僕が使っているようなフィルム・カメラには当然そんな機能はありません…。

堀内カラー・ニューツーウェイ水準器[PowerShot A590 IS]

 こんな風にカメラに取り付けて使います。簡単。ちなみにこの写真では、左右の傾きは調整しているけど前後は未調整(笑)。

堀内カラー・ニューツーウェイ水準器[PowerShot A590 IS]

 使っているクイックシューにも左右・前後の2方向の水準器が付いているけど、傾いてる? それにここに水準器があると欠点も…。

堀内カラー・ニューツーウェイ水準器[PowerShot A590 IS]

 この水準器は方向を変えてこのように取り付けられるから、縦位置撮影でも水平を出せます。クイックシューの水準器は縦になってしまうので使えません。

 と、こんな感じでシンプルながらなかなかの優れものの水準器で撮った写真は……、明日スキャンしてお見せします。camera

2009.09.04

明日は演奏会本番

 もうはやくも! 明日は演奏会の本番ですよ~。note
 おかげでこの数日、思いの外練習が大変で帰るとぐったり、パソコンもろくに点けない日が続きましたよ。pc

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近の写真