+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の17件の記事

2009.10.30

望んでいるのはそうじゃなくて

 ココログのカテゴリー別バックナンバーの表示方法が11/11から変わり、最新11件目以降はタイトルのみの表示になるとの事。
 今のココログの方式だと、ひとつのページにカテゴリーに属する全ての記事が表示されるので、記事が長かったり記事量が多かったりすると、ページが巨大になってしまうのが欠点。それを少しでも解消するための改善でしょう。

 でも、他のブログが提供しているような、ページ内の記事数を限定してページを分割する方が、どう考えても便利。この方式を採用して欲しい。
 ココログは、記事を投稿した時点でトップ・ページやその記事が含まれるカテゴリーや月別ページを再生成することでページ表示時のウェブ・サーバーの負担を軽減する方式なので(ページ分割できているブログは、記事はデータベースに保存されていて、表示の度にページを生成しているのでサーバーの負担が大きい)、カテゴリー別ページなどは、記事数と分割ページの調整が大変だと思うけど(特に過去の記事を修正したときなど)、やってやれないことは無いと思う。
 何とかがんばってページ分割を実現して欲しいです。rock

2009.10.25

プラモ見学(撮影)

 久しぶりにオオゴシ*トモエさんのじょいほび制作実演を見てきました。制作そのものは、マシーネンクリーガーシリーズの何か(僕は詳しくないので細かいことまでは分かりません)を堅実に組み立てていました。

 と同時に、現在オオゴシさんが執筆中の書籍用と思われる撮影をしてました。ブース内での制作を撮った後、ガンプラ売り場を背景に、デコ・サザビー(?)を手にしたオオゴシさんを撮っていたようです。この売り場内の移動のときにちょっとだけ挨拶しました。happy01

 撮影が終わるとまたブース内で黙々と制作の続き。しばらく見学して売り場を後にしました。

2009.10.24

風呂失敗

 湯船の栓をしないまま、お湯を出し続けてしまった!wobbly

 20分間お湯を無駄に流してしまった!typhoon

2009.10.22

合唱の練習たのしい

 日程の都合で2週間ほどお休みだった合唱の練習がありました。notes

 久しぶりに大きな声を出すの、楽しい~。notenotehappy02

2009.10.19

グラデーション

グラデーション[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

 Silkypixで暗めに補正してます。

 このところ東京は天気がいいので、夕方にとてもきれいな色合いに遭遇できてうれしい。night

2009.10.18

音・刺激

 池袋で二人の歌手のストアー・ライブを観ました。

 伊吹唯さんというキーボード弾き語り。
伊吹唯さん[PowerShot A590 IS]

 門谷純さんというギター弾き語り。
門谷純さん[PowerShot A590 IS]

 合唱の練習は別として、最近全然ギターを弾いてないしこういうポピュラーは聴くばかりになってしまっていたから、こうやって生の弾き語りに接すると、やっぱり自分でもやりたくなってくる。notes

2009.10.17

山手線一周

 今日はいろいろ外出。

 池袋 ―(山手線外回り)→ 御徒町 ―(〃外回り)→ 渋谷 ―(〃内回り)→ 品川 ―(〃外回り)→ 池袋

 とまあ、一度渋谷から品川に逆戻りしたけど、山手線を一周したのでした。train

2009.10.13

参った疲れた?

 昨日はアイスリボンという女子プロレス団体の試合を観に、下北沢に出かけました。

 入場まで時間があったので、有名な下北沢の商店街をプラプラと散歩したけど、確かに小さなお店がたくさんあって、劇場もいくつかあって楽しい街ですね。boutique

 プロレスは期待通りで満足して帰ると、なぜかどっと疲れが出て、夕食を食べたら完全に寝てしまいました…。

2009.10.11

新宿だって秋晴れ

新宿だって秋晴れ[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

 今日はとてもいい天気。夜の街・新宿歌舞伎町近辺も清々しかった!sun

 同じ新宿なら新宿御苑の方が、折角のこのいい天気を気持ちよく過ごせたかな。maple

2009.10.10

嬉しそうな笑顔

 今日のサッカー日本代表対スコットランド代表で、最後に得点を決めた本田選手、素直に嬉しそうに笑っていた!happy01

 チーム内の協調性とか中心選手との軋轢とかそういうことが色々言われているようだけど、やっぱりサッカー選手、ゴールは嬉しいんだね!soccer

2009.10.09

LightboxとFLO:Q

 昨晩触れた「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能についてだけど、調べたらこんなブログを見つけた。

System House ACT Weblog » FLO:Q と Nucleus Lightbox

 結論から言うと、表示したひとつのブログページ内にLightboxとFLO:Qで重複する変数が使われているために、プログラムが誤動作する(というか動作できない)とのこと。このブログの筆者さんは最後のところで、ブログに埋め込まれることが前提のFLO:Qが、重複を避けるようなプログラムを記述すべきと怒って(?)います。

※ ココログの「ポップアップ(ライトボックス)」というのは、このLightboxという汎用的な画像表示プログラム(スクリプト)が使われている。

 僕はこんな風に専門的な検証はできなかったけど、LightboxとFLO:Qが競合してるのかなという予想は当たっていたんだね。

画像の表示

 去年のココログ・バージョンアップで追加された「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能を早速使っていたんだけど、なぜか機能してなかった。

 数日前にふと思い当たってFLO:Qを表示しないようにしたら、この画像表示機能が正しく働くようになった。good

 FLO:Qに含まれているスクリプトがココログの機能とぶつかっているんだろうね。せっかく設置したFLO:Q(最近ぜんぜん活用してないけど)どうしようかな。

2009.10.08

台風の後、雲

台風の後、雲[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

 各地で被害を出した台風18号、東京ではお昼前には強い風を残して、思ったより早く去っていった。typhoon

 雲がぐんぐん流れていたよ。

 写真はコンパクト・デジカメで撮ったJPEGデータを、Silkypixというソフトで調整したもの。鮮やか過ぎたかな。

2009.10.07

赤い実

赤い実[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

 雨の日はクローズアップ撮影に向いてる。

 本当はもっと葉っぱがきれいだといいんだけど、赤い実と両立する構図が無かった…。rain

2009.10.06

文体について

 僕は普段、文章を書くときには敢えて口語体を控えめにしています。このブログもこれまで概ねその方針で書いてきましたが、より読み易く軽やかに更新するために、これからは内容によって口語的な表現も使っていくことにしました。
 結果として旧来からの表現(この記事もそうです)と、より柔らかい表現(一つ前の「疲れが出たのかな」がそうです)が混在するブログになりますが、表現の違いは記事に込めた僕のスタンスの違いととらえて読んで頂けたらと思います。
 これからもよろしくどうぞ。(^^)

疲れが出たのかな

 朝起きたら殴られたようにまぶたが腫れていてびっくりした。自慢(?)のぱっちり二重まぶたが見る影もなく腫れぼったくなっていたよ。eyesweat02

 週末に部屋の大掃除をして疲れていたところに、昨日は仕事でいつも以上に集中してずっとパソコンに向かっていたから、目の周辺のリンパの流れが滞ってしまったのかも知れない…。

 実際、目の外側、こめかみの少し下あたりを指先でグリグリすると普段感じないような違和感・軽い痛みもあるし。

 適宜この外側目元をマッサージして過ごしたら、夕方には大分腫れが引いた。このまま良くなってくれたらいいな。

2009.10.04

期待はずれ?

 アパートで地デジ・BSのアンテナ配線工事がありました。このために部屋の壁に一ヶ所穴を開けなきゃならなくて、部屋の大掃除をする破目になったことはまた別の話として。
 アンテナ口の工事だけでなく、既に地デジ対応テレビを使っていることを話すと、その配線までしてくれました。が、どうも受信状態がよくない。各チャンネルの受信レベルを記録して、改めてベランダアンテナ(僕が以前に設置したもの)へ配線を戻すと、NHK以外はおおむねベランダアンテナの方が明らかにレベルが高かった。
 せっかくのアンテナ工事だったけど、地デジに関してはベランダアンテナを使うことにします。BSが見られるようになったのは嬉しいけどね。tv

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近の写真