+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の11件の記事

2009.11.23

伊参スタジオ映画祭2009

 昨日、日帰りで観てきた伊参スタジオ映画祭

伊参スタジオ映画祭2009[PowerShot A590 IS]
 モザイクの一般の方の左、青いシャツの眼鏡の人が篠原哲雄監督です。看板の掛かったメインの上映会場は元体育館。伊参スタジオは廃校を利用した映画スタジオなのです。

伊参スタジオ映画祭2009スケジュール[PowerShot A590 IS]
 映画祭は21、22日の二日間。僕が行った22日のスケジュールはこんな感じに掲示されていました。なんだか可愛い。wink

 この映画祭は実行委員会形式で運営されていて、町が全面的に支援しているようです。渋谷で行われるようなたいそうな映画祭とは規模も内容も比べられないけど、実行委員や軽食を提供した地元のみなさんのこの映画祭を大切にする気持ちがよくあらわれた、丁寧な運営でした。カツ丼美味しかった。

伊参スタジオ映画祭2009のキャベツ[PowerShot A590 IS]
 敷地内のキャベツの刈り取りが映画祭の名物なのだそうです。『月とキャベツ』にちなんでいるんですね。僕は刈り取りはしなかったけど、映画祭終了後に配っていたので貰いました。

 木の札が当日のパス。首から提げていれば敷地内の行き来が自由です。

 来場したゲストも言っていたけど、こころの暖かい映画祭でした。

2009.11.22

日帰り群馬旅行

 映画『月とキャベツ』などのロケ地・群馬県中之条町の伊参(いさま)スタジオで開催された映画祭を観てきた。
 今は高崎へ向かう電車の中。
 乗り物に弱い僕には、電車内で携帯を打つのはこれが限界…。

2009.11.18

半井さんがやってきた

 大好きなNHKお天気キャスター、半井小絵さんがうちに来ましたsign03

 と言ってもカレンダーのこと。bleah

 注文していた『2010年NHK気象予報士カレンダー』が届いたのです。
(リンク先は将来繋がらなくなる可能性があります)

 A2サイズくらいのカレンダーにバーンと半井さんや他の気象予報士さんが載っていて、見ているだけで癒されます~。catface

 撮影に使ったレンズが普段のテレビカメラとは焦点距離が異なるようで、見慣れたテレビとは顔の印象が少し違う感じだけど、それでもきれいな印刷でいい気分。でもカレンダー部に書き込みの余白が無いので、部屋に掛けて使うかどうかは微妙。

 これに数年前まで出ていた荒嶋恵里子さんも加わっていたらなぁ…。

2009.11.17

取られるのが怖い?

 ふと思ったこと。

 小説やマンガなどの原作があるドラマやアニメが多すぎるという批判があり、僕も基本的には同意見。やっぱりテレビオリジナルの作品を観たい。

 原作もののドラマやアニメが多い理由は、確実に良い物語(ストーリー)が得られる事のほかに、良い原作を他のテレビ局や制作会社に取られないため、というのもあるんじゃないだろうか。

2009.11.09

モデラーズミニフリマ9イン東京

 昨日JMC展示会を観たということは、当然同じ建物の別のフロアーでひらかれていたモデラーズフリマにも潜入しました(笑)。

 一番の目的は、Ver.1.5に進化した「じょいほび!ヤスリ細」です。刻印が入ったのです。wink

じょいほび!ヤスリ細 Ver.1.5 height=

 Ver.1.5はビニールの袋に入れたままです。現在使っているヤスリ(Ver.1.0かな?)と比べるとピカピカで刻印もはっきり!

 購入するときにオオゴシ*トモエさんとも結構お話して、オオゴシさんが講師を務めるワークショップのことなど色々訊くことができました。

 時間が限られていたし、他に買い物の予定も無かったので(自宅在庫を何とか消化せねば!)、オオゴシさんのところ以外は会場をザーッと回っただけだったけど、輸入プラモやこだわりの独自パーツなど、時間とお金があれば欲しいものは結構ありました。yen

2009.11.08

プラモ鑑賞(JMC2009・東京)

 浜松町でひらかれていたJMC(Joyful Modellers' Convention)の作品展を観てきました。

JMC2009東京[PowerShot A590 IS]

 たくさんの上手なプラモ完成品を眺めると幸せになれます。happy01
 個人的にプラモライフに若干の行き詰まりを感じていたけど、すごく刺激になった。

JMC2009東京[PowerShot A590 IS]

 時間が限られていたので写真はあまり撮らなかったけど、たくさんの旅客機が並んでいて綺麗だったので。camera
 他にもジェット戦闘機やプロペラ機、戦車やキャラクターものなどがあり見応えがありました。

 JMCの作品展を観るのは初めてだったけど、来年もまた来よう!smile

2009.11.07

まちがえた~

 いつも30リットルのゴミ袋にしてるのに、うっかり20リットルの袋を買ってしまった…。despair

 10リットル違うだけで、随分使い勝手が違う~。

2009.11.05

帰りぎわの再会

 合唱の練習の帰り、先日ストアーライブを観た伊吹唯さんが路上ライブをしていました。

 数曲歌うのを聴き、その合間にシングルCDを買ってちょっとだけお話し。cdsmile

 寒い中一生懸命歌っていて素敵だったナ。note

2009.11.04

あたましゅうへんがいたい

 ぐぅー、仕事でパソコン画面を集中して見すぎたのか、こめかみから肩のあたりが張ってズキズキする…。despair

2009.11.03

飾り付けは夜

飾り付けは夜[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

 もう池袋駅前ではクリスマス・イルミネーションが整えられていたよ。xmas

 こういう作業は昼間やるのかと思ってた。でも、夜に明かりを点けながらやる方が、仕上がりを確認しながら作業できて良いんだろうね。good

初暖房

 今朝急に寒くなった!

 昨晩すごく眠くなって早く寝たものだから、今朝4時過ぎに目が覚めてしまったんだけど、そうしたらもう足元が寒くて眠れなくなってしまった。despair

 仕方なくてファンヒーターのガスの元栓を開けて、この秋はじめて暖房をつけてしまった。

 明日はまた少し暖かくなるようだから、暖房なしで過ごしたいな~。sun

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近の写真