+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の6件の記事

2010.01.30

筋肉痛ぅ

 昨日久しぶり(2ヶ月くらい?)にボウリングをしたら、今日は右腕内側がうっすら筋肉痛。

 以前なら3ゲームくらいで筋肉痛にはならなかったけど、やはり2ヶ月の空白期間は大きい~。bearing

2010.01.20

さくらや閉店

 先週12日、家電量販店のさくらやが精算されることになりました。全店舗2/28で閉店です。

 僕が今の地域に住むようになって池袋が身近になって以来、一番利用しているのがさくらやです。池袋にはビックカメラもあるし、最近はヤマダ電機も巨大店舗をオープンしたけど、まだ池袋の様子がよく分からなかった頃の僕には、東口を出ると目の前にあるさくらやが安心して買い物できました。
 今このブログをアップしているノートPCも、DIGAもVIERAもプリンターもさくらやで買ったものだし、いつの間にか増えたプラモも大部分がさくらやです。写真の現像も以前利用していた写真屋さんが閉店してからは殆どここに出しているので、店員さん数名が僕の名前を覚えているくらい。

 地方での状況は分からないけど、新宿や池袋のさくらやの価格はビックやヨドバシより高かったわけではないし(実はプラモは一番安い)、経営母体がベスト電器に移ってからは店員の対応もより丁寧になっていました。池袋に関してはビックには店舗規模で全く太刀打ちできないけど、普通に買い物する分には何ら劣るところはなかっただけに本当に残念。

 もう在庫処分セールが始まっていて、ポイントなどを早く使うよう促す告知も店内に掲示されていたりと、すっかり閉店する雰囲気になっていて複雑な気持ちです。実際商品の棚に段々空きも目立ってきているので、僕もポイントを使うために買い物をしました。
 せめてもの感謝の気持ちとして、これからも閉店ギリギリまでできるだけ利用するつもりです。

2010.01.19

RAINBOW7でこんな写真が撮れました

 写真雑誌『PHaT PHOTO』に付いていたフィルムRAINBOW7で、昨年末に街の様子を撮りました。camera

 使用期限をちょっとだけ過ぎてしまったけど大丈夫だったみたい。以前の記事で現像の制約に触れたけど、結局近所の写真屋さんでは扱いが怖い(デリケート?)から日数が掛かると言われたので、自由が丘の有名な写真屋さん『ポパイカメラ』に出掛けて現像してもらった。

東池袋[EOS7, EF24mm F2.8, Av, F4.0, 1s, RAINBOW7]クリックすると大きく表示します
 東池袋の冬の日暮れ。

花屋さん[EOS7, EF50mm F1.8 II, Av, F2.0, 1/45, RAINBOW7]クリックすると大きく表示します
 地下の花屋さん。

 前の記事ではNATURAかKLASSEで撮るつもりのようなことを書いたけど、結局EOS7を使いました。レンズを使い分けて色んな夜景、イルミネーションを撮りたかったので。

 ここに載せた画像は色補正は全くせずにスキャンしたもの。調子、明るさを調整しただけで色のバランスはフィルムのままです。確かに柔らかい色合いでありながら、赤や黄色が微妙に強調されている感じがします。

2010.01.11

ざっくり連休

 先週から仕事が始まり(まあ普通)、fuji

ところが先週は意外に仕事がキツキツで(休み明けで伝票がたまってた)、building

この連休は全然外出せずに疲れを取りながらのんびり過ごしました。confident

 年末年始に例年より外出の用が多かったので、お正月休みよりこの連休の方がゆっくりできました。

2010.01.04

新春女子プロレス

新春リボン 新木場1st RING[PowerShot A590 IS]

 年の初め、女子プロレス『アイスリボン』を観てきた!

 団体のベルトが懸かった決勝戦で優勝候補筆頭のさくら選手があっというまにやられてしまった! 藤本選手の作戦勝ちでしょうか。run

2010.01.01

今年もよろしくお願いします

 明けましておめでとうございます。僕はこれから年賀状作成です。

 去年の冒頭に、2009年の目標として「ちゃんとやる」を掲げました。実際のところその到達度は50~60%くらいでしたが、ちびまる子ちゃん並にぐうたらな自分としてはまあまあかなと思っています。この評価が既にぐうたらですが。bleah

 今年の目標は、昨年を踏まえて二つの候補を考えました。そして最終的に

「素早くやる」

に決めました。この目標が果たせるならこのブログもじゃんじゃん更新できるはずです。今から年賀状を作る時点で怪しいけど。

 2010年もより一層楽しいブログにしたいと思いますので、ぜひ遊びに来て下さい。今年もよろしくお願いいたします。sun

関東平野から見える元旦の富士山[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します
実家から先ほど戻る時に撮った、関東平野から見える富士山。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

最近の写真