+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月の4件の記事

2010.03.31

違和感のある言い方

 献血したときに掲示されていた一文です。一見したところ意味が分からなかった。

止血バンドは10分以上外さないで下さい。

「10分以上外さない」のところを強調して掲示していたけど、まさにこの部分の表現に違和感。よく考えて言いわんとしていることは分かったけど、はじめは10分以上着けていちゃいけないのか外しちゃいけないのか混乱した。これは日本語としてどうなんだろう。

 「10分以上」が肯定的で「外さない」が否定的な表現だから、この二つを繋げると、ぱっと読んだだけではバンドを外して良いのか悪いのかが分かりにくいのが違和感の原因だと思う。書き換えるなら「10分以上付けておいて」が良いと思うんだけど。
 ただこの書き換え案だと、強調したときにここだけ抜き出して一つの指示として完結しないので、敢えて「外さない」を採ったのかも知れない。まあ「付けておいて下さい」まで強調の範囲を広げれば問題ないけど。

2010.03.22

東京は今日さくらの開花宣言

 昨日、桜の開花について書いたけど、そこで触れた東京の基準である靖国神社の桜も咲いたそうです。
 昨日の写真は土曜日(20日)に撮ったものだから、それから二日で開花ということになるね。

宗教の自由

 今日は秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと次女佳子さまの高校、中学の卒業式のニュース(リンク先は将来アクセスできなくなる可能性があります)をたくさん見た。眞子さまは国際基督教大に進まれるとのこと。
 皇室は神道に拠っていると思うのだけど、キリスト系の大学に進んでもいいんだね。女性だから直接皇室を継ぐわけではないからかな。

2010.03.21

気が早いさくら

気が早いさくら[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します
 周りの年配の桜の木はまだ蕾が固かったのに、若いこの木だけ咲いていました。

気が早いさくら[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します
 ほら、咲いているのはこの木だけ。

 近くに東京の桜の開花宣言の基準である靖国神社があるのだけど、もうそろそろ咲くとのこと。ここの桜の木々ももうすぐ満開になることでしょう。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

最近の写真