+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の5件の記事

2010.06.20

演奏会終了

 合唱の演奏会が昨日、無事に終わりました。notehappy01notes

 今日はもうぐったり。これは演奏会の疲れというより、ワールドカップ日本対オランダ戦の結果と、部屋の暑さによるものでしょう。仕方なく、午後からは今年初めてエアコンをつけました。

2010.06.16

パソコン版エクセル用2010ワールドカップ勝敗表

 先日公開したポケット・エクセル用のワールドカップ勝敗表にたくさんアクセスしてもらったので、これはパソコン用も公開したほうがいいだろうと思い立ち、急遽作成しました。

 ポケット・エクセル用ファイルを変換、確認しただけなので、何か不具合があるかもしれませんが、興味があれば使ってください。happy01

 ZIP形式で圧縮してあります。詳しい解説は一緒に入っているテキストを読んでください。一応エクセル2003で確認しました。もしかするとそれ以前のバージョンだと動かないかも。その場合はここにコメントを残して頂ければ、対処するかもしれません。

「w2010pc.zip」をダウンロード

【2010.6.18 追記】

 ワークシートの式に一部間違いがありました。訂正しましたので、6/18 23:58以前にこのページにアクセスした方は、あらためてダウンロードしてください。

2010.06.14

サッカーW杯・対カメルーン戦先発希望選手

 いよいよ今晩の日本代表対カメルーン代表戦の先発希望選手です。予想ではなく飽くまでも希望(笑)。

(攻撃方向↑、敬称略)


     岡崎

大久保 遠藤 本田 長谷部

     阿部

長友 闘莉王 中澤 内田

     川島


 本田選手のワン・トップ起用が話題になっているけど、やっぱり僕としては本田選手はFWの後ろ居た方が本来の持ち味が出ると思う。この考え方を元に右サイドバックに攻撃的な内田選手を置くのが、守備が崩壊していると言われるカメルーン戦では有効じゃないだろうか。

 早めの時間に2点以上取るなど、試合の展開によっては守備の強い今野選手が有効な場面もあると思うけど、まず得点するまでは攻撃的な布陣で頑張って欲しいです。

 松井選手や、色々言われてるけど中村俊輔選手も魅力的なのでうまくフィットする使い所が見つかるといいなぁ。本田選手と中村俊輔選手が両立して、なおかつ長友選手、内田選手の両サイドバックとFW陣が活き活きできるようなチームが理想です!

 ともあれ、今日の試合は3-1で日本が勝つでしょう。失点もあるだろうけど、それ以上に得点できる気がします。

2010.06.10

TREBI 100C製造終了なのかな

 富士フイルムのリバーサル・フィルム『TREBI 100C』が製造終了との噂。あと、安いのでシーガル4A-107で使っているブローニーのネガ・フィルム『スーパーG100』も。

 どちらもアマチュア向けということで手ごろな価格だったんだけどなぁ。フィルム事業の縮小ということなんだろうか。『PROVIA 100F』とほぼ同じといわれるTREBIはまあ無くなっても仕方ないか…。それならPROVIAが少し安くなって欲しいな。

 希望的展望として、よりコストパフォーマンスのよい(消費者にとってもメーカーにとっても)新商品に切り替えだといいんだけど。TREBIに代わる新商品とか、35mmにある『FUJICOLOR 100』か『X-TRA 400』のブローニーが出るとか。

2010.06.04

2010FIFAワールドカップ勝敗表

【2010.6.20 追記】
[この記事はモバイル機用エクセルについて記述しています。パソコン用エクセルのファイルはこちらに載せています。]

 2006年に続き、今回のワールドカップ用Excel勝敗表を作成した!

 と言っても前回同様、僕がずっと使っているWindowsCE2.0機PERSONAのPocket Excel用です。
 Lha形式で圧縮しているのでダウンロード後に解凍して下さい。勝敗表の詳しい使い方は、一緒に圧縮してあるテキストファイルで説明しています。

 ちなみに、2006年版には実は細かいミスがありました。前回大会期間中に何度か修正してるけど、大会の最終結果を入れている範囲では表に現れない間違いが未だ残っています。
 今回、全面的に見直しそういうミスを修正し、表示を軽くする事を期待して一部セル内の式の立て方も変えました(効果の程は不明…)。

 今日は大会前最後の日本代表の試合。大会でいい結果を期待できるような内容であって欲しいな。

「WC2010.lzh」をダウンロード

※ このファイルはもともと僕個人の関心から作成したもので、正確性は一切保証できません。このファイルを使用した事により被った不利益などには、やんは一切の責任を負いません。利用者自身の責任で利用して下さい。

【2010.6.16 追記】

 ワークシートの式に一部間違いがありました。訂正しましたので、6/16 20:50以前にこのページにアクセスした方は、あらためてダウンロードしてください。

【2010.6.18 追記2】

 ワークシートの式に一部間違いがありました。訂正しましたので、6/18 23:58以前にこのページにアクセスした方は、あらためてダウンロードしてください。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近の写真