+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 写真フィルム縮小 | トップページ | 夜の湯島天神 »

2011.02.17

フィルムカメラの新機種

 昨日は富士フイルムが写真用フィルムのラインナップを縮小するって書いたけど、逆にフィルムカメラの新機種も発表してくれた。

 これはブローニーフィルムを使う中判カメラで、先に発売しているGF670 Professionalの広角バージョンだ。GF670もこの新しいGF670Wも、気軽に買える値段ではないけど、フィルム写真が好きな人にとっては、中判でありながら大げさにならずに楽しめるカメラだと思う。そして何より、いま新機種(ボディはGF670を活用してるけど)を発売するところに富士フイルムの写真文化への姿勢が現れていると思う。

 デジタルカメラがどんどん向上して35mmフィルムでは画質の優位が保てなくなってきている現状(色調、階調性はともかく、一番目立つ解像力ではさすがに見劣りして見える)、まだまだ優位な中判のカメラに力を入れるという方向性なのでしょう。

 これで高品質レンズのカメラは、ブローニーのGF670/GF670W、35mmがKLASSE S/Wと共に標準、広角のラインナップが出揃ったことになりますね。レンズ交換できない単体カメラでは望遠系は作れないから、これからまた別の新機種が出るとは考えにくい。それともズームレンズを搭載するかな? ともかく今後はこれらのカメラをできるだけ長く販売し続けて欲しいものです。

« 写真フィルム縮小 | トップページ | 夜の湯島天神 »

「写真」カテゴリの記事

コメント

同感です。Neopan400は痛いです。フジがT-MAX 400使って下さいと言ってるようなもんですからね。

 りゅうじさん、はじめまして。
 フィルム縮小についてですね。

 でも、フィルム事業を守るためにフジは事業を縮小して
デジタルなどのほかの分野でがんばって、逆にコダック
(米本社)は…。難しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/50899756

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムカメラの新機種:

« 写真フィルム縮小 | トップページ | 夜の湯島天神 »

最近の写真