+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の2件の記事

2012.10.25

ブログに掲載する画像の大きさ

 ひとつ前の記事別ウィンドウで開くから、このブログに掲載する画像の大きさを変えました。

 アクセス・ログに記録されている閲覧者の表示環境を調べると、2003年のこのブログの開設当初より、今はずっと大きな画面で観ていただいていることが分かりました。こういう環境だと拡大表示(記事中の画像をクリックすると大きく表示すること)しても画面に対して画像が小さく、物足りなく感じるでしょう。

 一方でスマートフォンやタブレットなどのモバイル環境も増えていて必ずしも大きな画面ばかりとも言えないので、記事の中の表示は今まで通りとして、拡大表示した時の画像を大きくすることにしました。

 適切な画像表示は永遠の課題ではあるけど、ひとまずこれで、今までより少しでも楽しんで貰えたら嬉しいです。
(更新が少ないのも課題だけど…)

逆走アイドル発売イベント

 先日、密かに応援しているアイドル(?)グループ恵比寿マスカッツ別ウィンドウで開くの新曲発売記念イベントに出掛けた。

 新曲のタイトルは『逆走heartアイドル』。発売日は10月31日なのでまだ現物は手にしてないけど、予約することでミニライブの観覧と出演メンバーとの集合写真を撮ることができました。

逆走アイドル発売イベント[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します
真ん中に私(タイトルで隠してますが 笑)が座り、その周りを参加メンバーが取り囲む貴重な写真を自分のカメラで撮ってもらいました!

 この日のメンバーは3代目リーダーの希志あいのさん、この曲でのメインボーカル吉沢明歩さん、その他、安藤あいかさん、小倉遙さん、結夜さん、佐山愛さん、春菜はなさんの計7人でした。

 この曲は、小さい頃にアイドルになるのが夢だったけど歌が苦手でその夢を諦めていた吉沢さんのために創られたもの。密かにボーカルレッスンを受けるなど、陰で努力していた吉沢さんの気持ちが綴られた歌詞と、アイドルらしい柔らかい雰囲気の曲調がとても合った楽曲です。

 吉沢さんの夢と今の思いがモチーフだけど、歌詞に描かれている心情は、正統派アイドルから外れたcoldsweats01グループ・恵比寿マスカッツのメンバーの誰もが共感を持てるものだそうで、とても仲間愛に溢れてます。

 アイドル時代の森高千里さんの影響を取り入れたというダンスも可愛らしくて、ユーモアがありながらも優しい気持ちになれる曲だと思いました。


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近の写真