+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

« 「@homepage」サービス終了日の変更について、について | トップページ | ウェブサイトについて »

2017.08.24

ココログ再開するよ~

 ほったらかしにしてずっと気になっていたこのブログ、少しずつでも更新を進めようと思います。エイヤッと重い腰を上げないとね!

 と、軽い口調で書き始めましたが、基本的にはこれまでどおりの雰囲気です。堅苦しさを求めているわけではないけど、あまりくだけた口語調過ぎると読まれる方によって受け止めるニュアンスが変わりがちなので、誤解を避ける意味でも、私はこのブログに限らずメールや他のSNSでもこんな感じなのです。

 他のSNSと書きましたが、このブログの更新が止まってしまった遠因でもあります。こんな私もここ以外にいくつかイマドキのSNSに加入していて、そちらはそれなりの頻度で書き込んでいます。と言っても複数のSNS合わせても月に10本程度だと思いますが。

 それらのSNSを使っていて感じたのは、やはりしっかりと思いや考えを綴るにはスマホのタッチパネルではなく、キーボードから打ち込んで作文するブログの方が向いているということでした。もちろんパソコンからSNSに書き込んでいる方やスマホから長文を載せている方もいらっしゃると思いますが、私の生活様式だとSNS活動はスマホで終わりがち。あまりパソコンから書き込もうという気になりません。

 もちろんスマホには、電波が届けばどこからでも読み書きできるという素晴らしい利点があるので(そして私の行動範囲ではほぼ常に電波は届いてます)、時間の制限を気にせず利用できます(今アップしたい等)。場所の制限がないと時間の制限も無くなるんですね。

 しかし、とにかくスマホだとしっかりと作文するのが難しい。キーボードに慣れた身にはスマホや携帯電話の文字入力はまどろっこしいし、小さな画面で長い文章の見通しが悪い。しっかり作文したものを載せるのはSNSではなくブログです。スマホの予測変換は素晴らしいのだけど、それでも私にはキーボードでの文字入力の方が勝っています。スマホでSNSばかりだったこの間、自分の思索(と言うほど大袈裟でもないけど)も表面的、断片的だったように思えます。

 とは言え、スマホにもココログ管理アプリを入れているので、今後スマホから書き込むこともあるかも知れません。その時は、ここ向けのネタをすぐに載せたい気分になったということですhappy01

 さて、今こうして再開宣言を書いているわけですが、今後は趣味に関すること以外に思索・考察やこれまであまり触れてこなかった時事的なことについても書いていこうと思います。そして、一言二言、みたいなものは書かない方向です。SNSとの使い分けという意味もありますが、そもそもそういうのをわざわざウェブに残す意義も無いと思うようになりました。

 更新頻度がどの程度になるか分からないけど、読まれる方の時間を余り無駄にしないようなものを書いていきたいと思います。

 ここまで1,200文字弱、原稿用紙4枚です。スマホでは私には書けません。やっぱりキーボードがいいです。

« 「@homepage」サービス終了日の変更について、について | トップページ | ウェブサイトについて »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7672/65701802

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ再開するよ~:

« 「@homepage」サービス終了日の変更について、について | トップページ | ウェブサイトについて »

最近の写真