+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

カテゴリー「ニュース」の47件の記事

2012.03.11

忘れられない出来事で得た確信

 東日本大震災から1年。今日この節目の日に、たくさんのブログやSNSで様々な思いや考えが綴られていることでしょう。僕もこの間に放送された、震災を振り返ったり復興に取り組んでいる様子を扱ったテレビ番組をいくつか観て、あらためてあの震災についていろいろな思いが湧いてきています。

 当日、いわゆる帰宅困難者となりながらも歩いて帰り着いたアパートの中は、そうでなくても足の踏み場が少ない散らかり様なのだけど、あの揺れで積み上げていたあらゆるものが崩れ、足の踏み場が全くなくなっていました。それを何とか最低限片づけて、歩いて帰って疲れ果てた身体を横たえる場所だけ作りだして、不安も忘れてぐったりと寝入った夜。
 それからの物不足に怯える日々。刻々と深刻さが増す原発事故報道。電力不足に頭を悩ませ(幸いにも僕の住むところと職場は計画停電に含まれない地域だったけど)、運行本数の減った鉄道での通勤。実家の様子。

 あまりにも膨大な被害で自分の無力さに途方に暮れながら数日が過ぎていったけど、テレビやネットで伝えられる必死に助け合っている人たちの様子、日本人の思慮深い行動・文化が海外の人たちに感銘を与えていること、そして被災していない地域や海外からの援助に、僕の方が勇気付けられてがんばれました。
 と同時に、問題解決への意志決定の難しさ(政府・行政の対応や原発事故での関係機関の動きなど)や、ネット、報道の重要性と不確実さなど、検証が必要なこともたくさんたくさん明らかになりました。

 でも、我が身と同じように周りの人たちも大切にしようという気持ちを持って、誠実さを忘れずに考え、振る舞えれば、そしてまずは笑顔で何事にも対することが出来ればきっと大丈夫と、そんな確信を得た一年でした。

以下は、昨年の秋にボランティア活動させて頂いたときの宮城県石巻の様子。

2011年秋の石巻[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

2011年秋の石巻[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

2011年秋の石巻[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

2011年秋の石巻[PowerShot A590 IS]クリックすると大きく表示します

2011.11.02

11月5日は「津波防災の日」です

 今年から11月5日は「津波防災の日」になりました。このことを広めるためのイベント「みんなで考える津波防災の日別ウィンドウで開く」に出掛けてきた。

津波防災の日[PowerShot A590 IS]

津波防災の日[PowerShot A590 IS]

津波防災の日[PowerShot A590 IS]

 僕はあまり民放の気象情報は見ないので存じ上げない方もいたけど、これらの写真の通り、テレビでおなじみのお天気キャスターの方々が集まり、津波防災について話そうという内容でした。

 津波防災の原則はシンプル。第一部で発表された饒村 曜さん(元気象庁 和歌山地方気象台長)が海岸地域の人は「大きな地震が起きたら、とにかく高いところへ逃げろ」ということを強調していました。そして、大地震・大津波は長い周期で起こるものだから、地域の防災の知恵・知識を、お祭りなどのイベントを通して長く子ども、孫に伝える必要があると仰っていたのが印象に残った。

 僕がこのイベントに参加した理由は、半井小絵さん別ウィンドウで開くに会えるからというミーハーなものでした。そしてその目的は達せられて(笑)、最後には写真も撮らせていただいて(ここには載せないつもり!)握手もできました。

津波防災の日[PowerShot A590 IS]
半井さんやRAG FAIRのおっくん

 同時に、本来の趣旨である津波防災について、技術や制度づくりも大切だけど、防災意識を常に持ち、世代を超えて引き継ぐことの大切さを知ることができました。

 11月5日は「津波防災の日」です!good

2011.08.04

松田選手

 元サッカー日本代表、元横浜Fマリノス、現在、JFL松本山雅所属の松田直樹選手が亡くなった。

 松田選手の印象は、何と言っても2002年の日韓ワールドカップでの活躍。力強い守備で日本のデフェンスラインを支えていました。トレードマーク(?)のヘアバンドで髪をまとめた精悍な風貌はとても頼もしく、テレビ観戦していても心強く感じられて応援にも力が入りました。

 2日の松本山雅での練習中に突然倒れた松田選手。報道を振り返ると、病院に搬送されたときにはもう本当に絶望的な状態で、集中治療室での生命維持は関係者がお別れを言う時間稼ぎに過ぎなかったのかも知れない。家族や関係者にとってもとてもつらい時間だったと思う。

 横浜Fマリノスから松本山雅に移ってからはテレビで見る機会も無くなってしまったけど、松田選手が倒れた、亡くなったというニュースには正直、動揺しています。信じたくない気持ちです。

2011.04.06

去る人

 NHKのニュース7平日のお天気キャスター、半井小絵さんは3/25が最後の放送だったみたい。

 震災による特別編成で、天気情報コーナーで半井さんが映るのは被災地の天気解説のときのロングショットのみで、全国・週間の天気は声だけになってしまった。そしてこの最後の日、最後の挨拶などもなく、スパッと終わってしまった。責任感の強い半井さんはきっと、自分のことより、この大変なときだからこそ天気を伝えることだけにこだわったのだと思う。
 同じく4/3が最後だった週末担当の山本志織さんは、挨拶の言葉こそ無かったものの最後にアップでお辞儀をすることができた。いつもより丁寧で長めのお辞儀でした。
 半井さんにはこういう機会もなかったのです。この終わり方はあんまりです…。長い間、親しまれて、番組に穴を空けることなく勤め上げたのに、視聴者に何の気持ちも伝えられないままテレビから姿を消してしまいました。

 そして今週からは寺川奈津美さんが新しい気象キャスター。この時の武田アナウンサーの「今週から気象情報の担当は寺川奈津美さんです。」という言い方がとっても悲しかった。半井さんが担当を終わることには全く触れなかったのに…。
 武田アナも寺川さんもこのこと自体は別に悪くないんだけど、対比して半井さんのへ扱いがあまりに寂しく感じました。

 一番悪いのは週刊文春。この雑誌の記事さえなければ、半井さんは20:45の首都圏ニュースで気象担当になるはずだったのに。こういう無責任な記事を載せる雑誌は潰れて欲しい。
 プライベートは多少派手だったのかも知れないけど、でも興味本位の記事で半井さんの仕事を奪うなんてジャーナリストの資格はまったく無いです。

 半井さん、今は長いお休みを貰ったと考えて、またいつかテレビに戻ってきてください。

2010.03.22

東京は今日さくらの開花宣言

 昨日、桜の開花について書いたけど、そこで触れた東京の基準である靖国神社の桜も咲いたそうです。
 昨日の写真は土曜日(20日)に撮ったものだから、それから二日で開花ということになるね。

宗教の自由

 今日は秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと次女佳子さまの高校、中学の卒業式のニュース(リンク先は将来アクセスできなくなる可能性があります)をたくさん見た。眞子さまは国際基督教大に進まれるとのこと。
 皇室は神道に拠っていると思うのだけど、キリスト系の大学に進んでもいいんだね。女性だから直接皇室を継ぐわけではないからかな。

2010.02.28

さくらやさいご

 池袋のさくらや、午後6時で完全閉店でした。さみしいな。

閉店直前のさくらや池袋店[PowerShot A590 IS]
 閉店直前のさくらや池袋店外観。一番てっぺんのネオン以外の看板は全部消えてます…。

閉店直前のさくらや池袋店[PowerShot A590 IS]
 閉店直前の店内。もう携帯売り場の棚はからっぽ。奥のほうに若干の消耗品がありました。店員さんは店を出るお客さん一人ひとりにしっかりお礼を言ってました。

さくらや閉店の挨拶[PowerShot A590 IS]
 閉店のときが来ました。店員さんがみんな並んで…。

2010.01.20

さくらや閉店

 先週12日、家電量販店のさくらやが精算されることになりました。全店舗2/28で閉店です。

 僕が今の地域に住むようになって池袋が身近になって以来、一番利用しているのがさくらやです。池袋にはビックカメラもあるし、最近はヤマダ電機も巨大店舗をオープンしたけど、まだ池袋の様子がよく分からなかった頃の僕には、東口を出ると目の前にあるさくらやが安心して買い物できました。
 今このブログをアップしているノートPCも、DIGAもVIERAもプリンターもさくらやで買ったものだし、いつの間にか増えたプラモも大部分がさくらやです。写真の現像も以前利用していた写真屋さんが閉店してからは殆どここに出しているので、店員さん数名が僕の名前を覚えているくらい。

 地方での状況は分からないけど、新宿や池袋のさくらやの価格はビックやヨドバシより高かったわけではないし(実はプラモは一番安い)、経営母体がベスト電器に移ってからは店員の対応もより丁寧になっていました。池袋に関してはビックには店舗規模で全く太刀打ちできないけど、普通に買い物する分には何ら劣るところはなかっただけに本当に残念。

 もう在庫処分セールが始まっていて、ポイントなどを早く使うよう促す告知も店内に掲示されていたりと、すっかり閉店する雰囲気になっていて複雑な気持ちです。実際商品の棚に段々空きも目立ってきているので、僕もポイントを使うために買い物をしました。
 せめてもの感謝の気持ちとして、これからも閉店ギリギリまでできるだけ利用するつもりです。

2009.05.31

禁煙

 今日は世界禁煙デー。僕は全くタバコを吸わないし煙が苦手なので関係ないといえば関係ないけど、家族や知人・友人、職場など身近に喫煙者がいるので意識しないでもないです。

 煙そのものが苦手なので個人的には全く無くなって欲しいけど、健康に害があるとは言え嗜好品だし税収にもなっているのだから、きちんと分煙環境が整い喫煙者がマナーを守ってくれればいいと思っています。
 あんまりヒステリックにタバコを悪者呼ばわりするのも、非喫煙者と喫煙者が共存する妨げになると考えています。

2009.05.06

すごいタイミング

 TOKYO MXで放送されていた『パンダコパンダ』を観ていたら、ちょうど嵐で街が水没したシーンで東京・大島に大雨警報のニュース速報。びっくりした。rain

最近の写真