+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

カテゴリー「住まい・インテリア」の17件の記事

2011.08.12

節電できちゃってる

節電[PowerShot A590 IS]

 今月の電気使用量は去年より少なかった!

 ひとり暮らしでそんなに工夫できることも無いと思っていたんだけど、エアコンを使わないようにするため休日にできるだけ家にいないように、出掛けることを心掛けたからかな。

2011.06.28

ダブル・トラブル

 突然台所の排水口が詰まって水が流れなくなった!
 自分の分身のように、外部脳のように毎日使っているPDA・Cornが初期化されてしまった!

 慌ててマツキヨで黄色い容器のパイプクリーナーを買ってきて、何度もクリーナーを排水口に注いで時間をおいては水で流す(すこ~しずつ流れることが判明)ことを繰り返しました。
 クリーナー作業を4回くらい繰り返したところで、突然水がゴボッと降りて、それからは普通に流れるようになってくれた。黒く固まった雑菌(?)が少しずつ流れて大きな配管まで達し、一気に流れ出たのでしょう。これでひとまず解決。

 Cornの初期化はもう何回か経験しているのでバックアップを取っていました。今回も2週間くらい前のバックアップからシステムを回復させて、一部ファイルは初期化されても影響を受けないメモリーカードに保存していたものを戻して復旧作業完了。最近入力したスケジュールだけはあらためて入力しないといけないけど、まあこのくらいで済むなら良しとします。
 ただ、この復旧作業が終わるまでメールの送信が出来なかったのがじれったかった。初期化してしまってから復旧作業までに1日以上の空白期間があって、本来なら返信すべきメールがあったんだけど結局そのままになってしまった。

 ところでダブル・トラブルというと、本当は一つのトラブルがもう一つのトラブルを引き起こして事が大きくなる、というような意味かな? この排水口とCornの二つのトラブルには何の関連もないけど、同じ日に自分にとっては深刻なトラブルが重なったということでこんなタイトルにしてみました。

2009.06.12

100円ショップありがたい

テープ台[PowerShot A590 IS]

 100円ショップでこの青いテープ台を買いました。

 以前に同じお店で一緒に写っているメンディング・テープだけ買ったけど、その時に持っていたテープ・ホルダーが大きさが合わないことが後で判明して以来、ずっとテープをはさみで切って使っていた。そもそもたまにしかテープなんて使わないからそれでも良いんだけど、でもやっぱりちょっと不便なのであちこちで同じようなホルダーを探していました。

 しかしなかなか見つからず、今日改めてお店に行ったらこのテープ台が目に止まったのです。今までは小型のものしか考えていなかったので気が付かなかったけど、芯の部分が小型・大型両方のテープに対応するこれなら大丈夫だとひらめいたのです。flair

 こうして合わせてみるとバランス的には間が抜けてるけどちょっと可愛くて、実用性は一気にアップ。こんな素敵なものが揃うなんて100円ショップ素晴らしいです(笑)。

 ちなみにセロテープは職場ではよく使うけど、自宅では滅多に使わないので所持しないことにしました。使わないうちに周りがベトベトしてきて結局捨てることになり勿体無いです。

2009.01.24

目玉が飛び出た

 今月のガス代の請求書が、今までにない金額。coldsweats02
 年末から、あまり節約を気にせずファンヒーターをつけっぱなしにしてしまうことが多かったからなぁ。寒いのが苦手だし風邪をひきたくないからついつい…。
 でもさすがにこの金額にはびっくりしたので、これからは無理の無い程度にこまめに消すようにしよう。そうしないとお財布が風邪をひきます。down

2008.11.14

でんきチカチカ

 部屋の蛍光灯がいつの間にか寿命? ふっと暗くなってはピンッて明るくなるのを繰り返してます。周期は十数分間隔くらい。前回買い替えたのはいつだったかなぁ。
 できれば年末の大掃除(しないけど)まで保たせたいけど無理そう。明日にでも新しいのを買ってこなくては。

2007.07.15

便利なこと

 今日ふと思いついたんだけど、トイレの換気扇のスイッチ、単にオン・オフだけじゃなく10分後にオフみたいなタイマー機能もあると便利だと思いませんか?

2006.11.08

すっきりトイレ

 そろそろ便座が冷たくて座るのがちょっと辛い季節になってきたので(安アパートのトイレに便座暖め機能付きウォシュレットなどは決して無い)、便座カバーを付けることにしました。と言っても新しく買ったわけではなく、以前洗濯してそのまま使わずにいたのです。
 そう思い立った勢いでトイレを大掃除しました。それはもう徹底的に。ユニット・バスではないんだけど、そんな風なプラスチック成型の床なので、便器などとともにスポンジで拭き掃除したら簡単にすっかり綺麗になりました。お陰で乾いた床に座り込んでも平気なほどです(笑)。
 思い返すと、ここまで綺麗に掃除したのは何年振り(苦笑)だろう。こんなに簡単に綺麗になるなら、普段からこまめに掃除すべきだった…。

2006.10.01

散々な一日、だけど

 しっかり早起きして午前中に洗濯。天気予報では夕方まで雨は降らないだろうということだったので、外に干した。
 なのになのに、いつの間にか音もなく細かい雨が降っていた。気が付いた時には物干し竿からは水が滴り落ち乾きかけた洗濯物の上のほうだけがしっとり濡れてしまった。ショック。
 慌ててて取り込んで、仕方ないから改めてすすぎと脱水して部屋の中に干しました。しかも洗濯バサミまで折れる始末。こんな折れ方する?
折れた洗濯バサミ[PowerShot A70]

 こんな踏んだり蹴ったりの日曜日だったけど、我が家に新しい住民が来た! 以下、本人に自己紹介してもらいましょう。

僕は誰でしょう[PowerShot A70]
「やあ、はじめまして! 僕の名前はピッくんだよ。僕が何者か分かる人いるかな?」
「フェリシモのカタログを見たやんが、僕のことを気に入ったみたいなんだ。それでこの家にやってきたってわけ。」

変身中[PowerShot A70]
「こんな風に、箱を持ち上げてすぐ下ろすとね…」

爪楊枝が出てきます[PowerShot A70]
「ほら、爪楊枝だよ!」
「これから何十年も、やんの為に爪楊枝を取り出すよ。僕は疲れ知らずだからね!イェ~」

2006.09.19

ちょっとした修理

 ドライヤーのプラグの根元辺りが断線したようなので自分で直しました。このくらいは自分でできないとね~。
 せっかくなのでその手順を写真入りで説明します!

プラグ交換[PowerShot A70]
 左の新しいプラグと交換しました。

続きを読む "ちょっとした修理" »

2006.06.10

何事かと!

 朝から天井辺りでしきりにゴトゴトと音がする。屋根に人がいる!
 それはなにやら瓦を替えるような作業だったみたいなんだけど、アパートの住人には何の説明もなかった。それとも僕以外の人は知っていたんだろうか。

 時間が進むにつれて物音も大きくなって、部屋の中にも振動が伝わってくる。そして、絶妙なバランスで積んであった本がドサーッと崩れた(泣)。
 午後に出かける予定があったので、それ以上被害が広がらないように崩れそうなものは予め部屋に広げた。
 参ったもんだ。

より以前の記事一覧

最近の写真