+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

カテゴリー「美容・コスメ」の6件の記事

2010.11.03

ロング角栓-2

 久しぶりに長い角栓が取れた!

ロング角栓

 前回は長いだけだったけど、今回は形も面白い。細長いキノコみたいだ。
 よく見ると先端の方は色が白くて、角栓になりかけの脂肪(?)みたい。

2008.11.01

ロング角栓

 鼻の毛穴パックを剥がしたら、なが~い角栓が取れた。こんなに長いとびっくりだ。

小鼻の角栓2mm[PowerShot A590 IS]

 周りの角栓と比べると倍くらいだね。でも一緒に撮った定規で見ると2mmほど。細長いからもっと長く感じる。

2008.07.20

初日焼け止め

 厳密には、かなり前にプールに行った時にも仲間の日焼け止めを塗ってもらったことがあるけど、プール等以外の普通の外出で日焼け止めを使ったのは初めて。
 梅雨が明けたらしい都内の某公園で2時間くらい過ごすことになったので、日焼け止めを使うことにしたのです。日焼けするだけなら別に構わないんだけど、そこからシミになるじゃないかと何となく不安になったのです。

 購入したのは無印良品がメンズ用として出しているもので、SPF20となっているから日焼け止め効果は中くらい? 過度の紫外線を予防したかったのでこの程度で十分かなと判断しました。
 でも使う加減が分からなくて、取り敢えず軽く手のひらに出して顔全体に薄く延ばしてみた。果たしてこれが正しい使い方なのかは分からない。同じ僕の顔で塗らない場合、塗った場合(様々な量)の比較は出来ないので、果たして効果があったのかどうかも分からない。でも直射日光をそのまま浴びてるという感覚からは精神的には開放されて、気分よく過ごせた。

2006.10.18

初めてのパック

 無印良品ってハーブ・ティーは扱ってたかなぁとウェブ・サイトを覗いたら、男性用スキンケア商品が登場していた。
 僕はすごい脂性で、もちろん毎朝晩の洗顔や適宜の脂ふき取りはしてるんだけど、もうちょっと何かないかなぁっていつも思ってます。なのでこのページを見つけたら夢中で読んでしまいました。
 中でも「毛穴クリアパック」というのに興味を持ちました。スキンケアで一番大事なのは洗顔だろうけど、これは前からとても気に入っている石鹸を使っているので、その次の段階のアイテムが気になったわけ。

 早速帰りに無印に寄って買ってきました。洗顔後に使うものらしいので、入浴・洗顔をしていよいよ挑戦。
 パックの色が中間的なグレーなので、顔にタミヤ・パテ(プラモデルに使うパテ)を塗っているみたいです(笑)。でも柑橘系の香りがしてちょっとリラックス効果もありそう。
 塗り終わって説明書きの通り10分ほど乾かすと、顔の表面がすごく突っ張る感じ。そして洗い流すと(ピリピリ剥がすタイプではない)、ホントに毛穴の汚れが落ちたようなすっきりした気になります。
 そしてこれまた説明書きにある通りローション(DHCのを持ってた)で肌を整えておしまい。普段の風呂上りより20分くらい余分に手間が掛かるけど、週に1~2回のことだし、これで肌が綺麗になるなら十分ガマンできます。
 果たしてどんな効果が現れるんでしょうね。

 それにしても、女性はこういうことをずっと続けてるんですね。大変だな~。

2006.07.02

すっごいダイエット法思いついた!

 ダイエット・コーラってあるでしょ? カロリー・ゼロの。
 これを食事や食料の買い物の前に飲むと、お腹がいっぱいになって食べる量が減るって寸法。

 だめ?(笑)

2005.12.14

お風呂でひげ剃り

 ちょっとしたことなんだけど大違いだった。

 僕はひげ剃りは朝、洗顔時にしている(電動シェーバーではない)。でもこれからの季節は洗面台のあたりは寒いし、できるだけ長く寝床にいたいから、風呂に入っているときに剃ってみてはどうだろうと思い立った。
 まず順番を考えた。朝剃るときは歯磨き→ひげ剃り→洗顔だから、風呂でも洗顔の前が良いと考えたんだけど、入浴時には洗顔の前にシャンプーをするから、髪(頭)を洗ってから長い時間放置するのは、髪の毛が生乾きになって良くない気がするので(坊主頭だからすぐ乾く)、さらにその前に剃ってしまうことにした。

 で実際にやってみると、風呂場の鏡の位置が微妙に悪くて顎のあたりが見辛くて丁寧に剃るのが難しかった。洗面台の方が鏡が大きいし、当然ながら真っ正面の見易い位置にあるからひげ剃りを当てるのが楽だ。
 やはり寒くても朝の方が僕には合ってると実感した。

最近の写真