+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

カテゴリー「プラモデル」の31件の記事

2009.11.09

モデラーズミニフリマ9イン東京

 昨日JMC展示会を観たということは、当然同じ建物の別のフロアーでひらかれていたモデラーズフリマにも潜入しました(笑)。

 一番の目的は、Ver.1.5に進化した「じょいほび!ヤスリ細」です。刻印が入ったのです。wink

じょいほび!ヤスリ細 Ver.1.5 height=

 Ver.1.5はビニールの袋に入れたままです。現在使っているヤスリ(Ver.1.0かな?)と比べるとピカピカで刻印もはっきり!

 購入するときにオオゴシ*トモエさんとも結構お話して、オオゴシさんが講師を務めるワークショップのことなど色々訊くことができました。

 時間が限られていたし、他に買い物の予定も無かったので(自宅在庫を何とか消化せねば!)、オオゴシさんのところ以外は会場をザーッと回っただけだったけど、輸入プラモやこだわりの独自パーツなど、時間とお金があれば欲しいものは結構ありました。yen

2009.11.08

プラモ鑑賞(JMC2009・東京)

 浜松町でひらかれていたJMC(Joyful Modellers' Convention)の作品展を観てきました。

JMC2009東京[PowerShot A590 IS]

 たくさんの上手なプラモ完成品を眺めると幸せになれます。happy01
 個人的にプラモライフに若干の行き詰まりを感じていたけど、すごく刺激になった。

JMC2009東京[PowerShot A590 IS]

 時間が限られていたので写真はあまり撮らなかったけど、たくさんの旅客機が並んでいて綺麗だったので。camera
 他にもジェット戦闘機やプロペラ機、戦車やキャラクターものなどがあり見応えがありました。

 JMCの作品展を観るのは初めてだったけど、来年もまた来よう!smile

2009.10.25

プラモ見学(撮影)

 久しぶりにオオゴシ*トモエさんのじょいほび制作実演を見てきました。制作そのものは、マシーネンクリーガーシリーズの何か(僕は詳しくないので細かいことまでは分かりません)を堅実に組み立てていました。

 と同時に、現在オオゴシさんが執筆中の書籍用と思われる撮影をしてました。ブース内での制作を撮った後、ガンプラ売り場を背景に、デコ・サザビー(?)を手にしたオオゴシさんを撮っていたようです。この売り場内の移動のときにちょっとだけ挨拶しました。happy01

 撮影が終わるとまたブース内で黙々と制作の続き。しばらく見学して売り場を後にしました。

2009.09.21

プラモ見学(文化祭)

 オオゴシ*トモエさんが講師を務める模型制作ワークショップの発表会「ぼくらのプラモデル文化祭」を見てきました。普段ワークショップ等の会場として使われる部屋で、完成品展示、ミニワークショップ、エアブラシ体験コーナーなどがひらかれていました。
 華やかなショーイベントなどと違う、まさに「文化祭」らしい手作り感溢れる会場にホンワカした気持ちになりながら、出品された作品をじっくり見ることができました。やっぱりたくさんの完成品を見るのは楽しい!happy02
 まだワークショップなど、始まって2シーズンくらい(?)なので、出品者は多くないけど、みなさんが楽しく制作した作品はなかなか面白かったです。

 オオゴシさんとは少ししかお話しなかったけど、いつも丁寧な対応で、プラモの世界ではそこそこ有名人なのにえらいなぁと思いました。cat

2009.08.06

いつまでが初回生産特別価格?

 先日のブログに、『MGガンダムエクシア・イグニションモード』初回生産特別価格版がまだ店頭にあることを書いたけど、バンダイの8月の出荷予定表を見たら、28日にまた同じく初回生産版が載っていた。
 ということは一回の出荷ではそのときに生産した内の一部だけしか出回らないということなんだろうか。よく分からない…。

2009.08.04

まだ店頭に残ってる

 今週はなんだか曜日の感覚がおかしい。何故か今朝起きたときには金曜日のような感じがした…。moon2

 ところで、先月24日頃に発売になった『MGガンダムエクシア・イグニションモード』の初回生産特別価格版がまだ店頭に残ってますね。通販サイトでは予約受付段階で既にこの初回版は売り切れたようだったし、店頭でもすぐ売切れてしまうだろうと思っていました。
 なので2日の日曜日にビックカメラのおもちゃ売り場にまだだいぶ積み残っているのを見て、予想外の思いだったのでした。

2009.07.26

効果あるかな

 お昼頃にワンフェスというイベントにオオゴシ*トモエさんに会いに行き、その後大学の後輩たちとお台場のガンダムを見に行きました。

お台場ガンダム[PowerShot A590 IS]

 いや~、実際に見て実感しないとこの面白さは伝わらないと思う。足元をくぐることができるのだけど、このときに直接触れてみるまでは(つまり遠くから見ているだけだと)強化樹脂製とは思えない、なかなかの存在感でした。
 30分毎に行われているらしいちょっとした動作(首が動いたり各部から煙が出たり)も重量感があってカッコよかったです。この重々しい動きはアニメ劇中のすばやい戦闘シーンとは反しているけどbleah

 それにしても事前の天気予報とは打って変わって晴れ渡った天気でした。日焼け止めを塗っていったんだけど、効き目あったかな?sun

2009.06.20

キャンペーンに当選

 ガンプラのHGUCキャンペーンに応募したら、ランナー柄のTシャツが当たりました。good
 勝因はおそらくこの賞への応募が一番少なかったからでしょう(笑)。

HGUCキャンペーンB賞・ランナー柄Tシャツ[PowerShot A590 IS]

 果たして着る機会があるかどうかは謎だけど、大事にしまっておくことにします。

 いま応募期間の第2弾こそは、折りたたみ自転車を当てるぞ!flag

2009.06.14

プラモ見学(久しぶり)

 すごく久しぶりにオオゴシ*トモエさんのプラモデル製作実演を見てきました。
 ミニ四駆のボディらしきものを黄色く塗っているところでしたが、僕が見たときにはひたすらマスキングを剥がしていました。ギャラリーも多かったし作業に変化も無かったのであまり長居せずに実演会場を後にしました。

 オオゴシさん、体調が良くなかったのか(アレルギーがあるらしい?)すっぴんでマニキュアもしていませんでした。服装も大人し目? 以前に見学したときには、派手ではないけどプラモデルを作るとは思えないようなお洒落をしていたし化粧もしていたので少し気になりました…。ribbon

2008.12.07

プラモ?見学(切り抜き)

 今年最後のオオゴシ*トモエさんのじょいほび!制作実演を見てきました。
 とは言っても、前回までで『HGUC νニューガンダム』は完成してしまったし、新たな作品に取り掛かるには今年最後という事でキリも悪いからか、通常のプラモデル制作とはちょっと違うことをしてました。なにやら新しい塗料の実験みたいなことをしたり、オオゴシマークの大きなプリントアウトを切り抜いて、布製バッグのスプレーの型にしたり(塗装するところは見なかったけど)してました。

 今回は早めの時間に行ったんだけど、もう常連さんらしき方々が何人も来ていて圧倒されてしまったので、あまり長居せずに引き上げて来てしまいました。

上野界隈[PowerShot A590 IS]

 上野はとてもいい天気でした。

最近の写真