+×+×+×+

  • Googleで検索します。
  • アルバム
    NATURAる写真
     フジフイルムのコンパクトカメラNATURA NSで撮った写真をまとめてます。
無料ブログはココログ

カテゴリー「楽器」の3件の記事

2008.03.06

SL-22SCの写真

Fender(Japan) SL-22SC[PowerShot A70]

 昨日書いたフェンダー・ジャパンのSL-22SCです。

2008.03.05

古いギター・アンプ

 僕が大学生の頃に買ったFender Studio Lead SL-22SCという非真空管アンプを、最近またいじっています。
 Fendarとは言ってももちろん米国製ではなく、フェンダー・ジャパンのものだし、出力も7W×2スピーカーという自宅規模のもの。とても人前での本格的な演奏に使えるものではないけど、大学生の頃はこれで頑張って練習していました。

 結局人前で演奏する機会は殆ど無かったし、これまでの使わなかった期間は手作りのカバーを掛けていたので外観は今でもとても綺麗です。
 さすがに久しぶり過ぎて、たくさんある調節つまみを回してもガリガリと雑音がするばかりでギターを繋いでも音がなかなか出なかったけど、こんな場合の基本対処法、つまみをひたすらグリグリ回していたら、何とか音が出るようになった。まだ一部接触の悪いつまみもあるけど、取り敢えず普通に使えるようになりました。

2008.01.24

テルミンmini買いました

 写真雑誌を買いに行ったら、隣に『大人の科学 Vol.17(ふろくテルミンmini)』があって迷わず買ってしまいました。

 早速作ってみると無事に鳴りました。でもこれで音楽を演奏するのはムツカシイ…。

 本の中には、テルミンminiにアンプを繋ぐ改造方法なども解説されているので、ギターアンプを繋いでいつか大音量で演奏したいです(笑)。

※ 上のムービーは@niftyのビデオ共有サービスを使っています(初挑戦)。Flashに変換されてる前のオリジナルのファイルをダウンロードしたいときには「テルミンminiのムービー」このリンク先を保存してください。

最近の写真